さやぽ降臨@山本サヤカオフィ

■ 自然No.33 DATE:2005/07/20(Wed) 15:03
name:山本サヤカ


最近デジカメで風景を撮るのが好きで、今日もいろんな角度から、いろんな風景を撮ってみた。一番初めに目についたのがひまわりだった。ぽつんと一本だけ長く高く咲いているひまわり。自然の中で一生懸命生きているように感じた。そして、その後に見つけたのが写真のひまわり。今度はひまわりが何本も咲いていて、助け合って生きているみたいに感じられた。ひまわりの茶色の部分が自分を見ているようで、少し恐かった。幼いころから、ひまわりは夏っぽくて好きだったけど、どうもあの茶色の部分と目が合っているみたいで恐かった。だけど、東京に来てから、自然に咲いているひまわりを全然見ていなかったから、なつかしくも思えた。ひまわりの黄色の花びらが明るく存在していて、太陽に照らされてのびのび生きている。このひまわり以外にも、可愛らしい赤い花や実、見惚れてしまうような白い大きな花、自然の中に存在しているものがたくさんあった。思いっきり走っても気持ち良く感じた。かいた汗をかわかすように吹く風。今日は目や肌で自然をとても感じることの出来た一日だった。そして、自然というものを大切にしていきたいと思った。