さやぽ降臨@山本サヤカオフィ

■ 線香花火


今日、9月14日にセカンドミニアルバム「線香花火」が発売になりました。この「線香花火」を制作していくにあたって、発売を楽しみにしていました。7月くらいからレコーディングを進めていきました。その中で作詞家の青山さんと曲の歌詞について話をしたり、プロデューサーのD.A.Iと曲の世界観を話し合ったり、エンジニアの三上さんやディレクターの小林さんとも、スタジオで一緒にいる時間が経つごとに楽しく和気あいあいとした雰囲気でレコーディングを終えることができました。作曲家さんの方ともお会いして、レコーディング中にアドバイスをもらいながら歌ったのも一つの思い出です。今回、歌の中の主人公の人物に向かって歌うことを意識しながら歌いました。だけど、自分が共感できる部分なんかは自分に向けて歌ったり、その気持ちが聴いてくれる人に伝わるように想いを込めました。そして、今回もPV付きのミニアルバムになっています。千葉の銚子という場所は、自然が豊かでどこか故郷にも似ているようにも感じました。それもあって、撮影は自然体でいられたし、飾らない自分を表現できたPVになりました。そして、ジャケットの曲タイトルの箇所を手書きで参加しました。その部分も目を通してもらえたら嬉しいです。もちろん、素晴らしい写真を撮って頂いた、カメラマン中野さんの写真も、色や雰囲気が今回のテーマである「昭和」を引き出してくれています。
このミニアルバムを聴いて「一つの物語が生まれた」そう思えた作品です。


山本サヤカDATE:2005/09/14(Wed) 12:06 No.44