ファイナルファンタジーXII (ASIN:B0000B3OXY)


買いますた。それにしてもFFは高いな・・・。でインプレだRPGには変わりないかもしれんがオフラインMMORPGって感じ。システムのFF感は全く無し。戦闘もアクティブ・ディメンション。おかげで戦闘後のファンファーレは無いし、レベルは上がりにくいしギルはクエストや、モンスターから落とすアイテムを売って金にするって感じ。そんな感じでお金が貯まらないのはキツイ。今までFFでは殆ど金稼ぎが必要無かったんですが今回だけはカナーリキツイ。いきなり強敵が現れたりするし・・・。レベル上げも必要・・・。さらに文句言うと視点変更を多々余儀なくされるため3D酔いするっちゅーに。
逆にいい所はチュートリアルが序盤でストーリーの流れを踏まえつつあるのがヨイ。説明書要らずですね。また次にやるべき事がMAP等でわかる為に親切。そしてFFムービーは相変わらず綺麗。
って事でFFと思って買うと痛い目を見ます。別ゲームと考えた方がいいですね。FF11をやったことないですがそんな感じでしょうか? なんだかんだで1日目は夜4時までやってますた。