さやぽ降臨@山本サヤカオフィ

■ 故郷。8月。


少し早めのお盆休みをもらえたので、故郷●石川に3日程帰ってきました。

何ヶ月かぶりに見た地元。変わってない。

変わったのは、気温とお姉ちゃんの子供が成長してたことくらい。
前帰ったときは、まだちゃんと話せなかったのに、
今回ベラベラ話すようになっていてビックリ。

でも可愛い。
ちびっ子達を見てるとすごく幸せな気持ちになれる。
あ、でも一番上のお姉ちゃんの一番上の子が身長伸びまくってて、
背くらべしたら私の頭の半分くらいまで身長があって、凹んだ。。。

みんな大きくなってくんだな〜ってしみじみ感じた瞬間でした。

そんなちびっ子達と一緒に近所をサイクリングしたり、
庭で水遊びしたり、DVD見たり…夜はみんなで一緒に寝たりして
久々にほんとにリラックスして過ごせた時間でした。

そして、久しぶりに会った友達。
みんなと会ってると、安心する。
そう思えるようになったのは、正直、東京に上京してから。
小学校、中学校、仲のいい子は何人かいたけど、
このときはまだ、友達の大切さとか、全く分かってなかった。
だから、学校なんて嫌で嫌でたまらなかった。
毎日毎日、なんでこんな所に来なきゃいけないんだ、とか
嫌すぎて授業中泣いてたりとか。
何がそんなに嫌だった?って聞かれても、ちゃんとした理由は
あんまり無くて。
ただ学校が嫌いでたまらなかった。

上京するときも、友達のほとんど誰にも言わなかった。
言ったのは、二人三人くらい。

今でも覚えてる。
ちょうど終業式のときだった。

教室で、担任の先生が私が転校することを告げた。
教室はざわざわ。
みんな、急すぎて信じきれてない顔をしていた。

自分からは言いたくなくて言わなかった。
なんか、そっと居なくなりたかったから。

でも、部活で一緒だったメンバーから色紙のプレゼントが用意されていた。
そのなかでも一番仲の良かった友達が、みんなに声をかけて
用意してくれていた。
思ってもいなかったことに、驚きと嬉しさで泣いた。
今でも、みんながくれた手紙とか、色紙とか、
そのとき一緒に撮った写真は今もちゃんと大切にしまってある。

そして、今。
服装とか髪型は変わったりして大人っぽくなったけど、
会話とか、話し方とか変わってなくてホッとする。
帰ってきた〜みたいな。
1日前に帰ることを伝えたのに、集まってくれて、
ほんと嬉しかった。
最近思う。もっと学校居たときに話したり、教室で思いっきり
はじけておけば良かったって。
でも、きっとあのころがあったから今がある。
あーやって思ってなかったら、今はなかったかも知れない。

今は、帰ったときにみんなと会うのが、すごく楽しみで
今の友達が居てくれて、本当に幸せに思う。

一緒に笑う事がすごく楽しくて、みんなと居れることが
最高に嬉しい。

単純な気持ちが溢れてくる。

メールでくれるメッセージが、勇気になったり、元気になったりする。
みんなが居てくれて本当に良かった。


そして、帰りを待っていてくれる家族。
待ってくれている人がいることは、心強さになる。

今回帰ったことで、自分がリセットされた気がする。
この文章を書けたのも帰省して、いろんなことを思い出して
いろいろ感じることが出来たから。


なんだか今日はいい夢を見そうだ。
最後まで読んでくれてありがとう!!


明日もあなたに幸あれ!!

サヤカ


山本サヤカDATE:2006/08/10(Thu) 01:12 No.100