ベルト切れ


ベルト実家に向けて帰っている途中、峠でいきりなり、パン!と音が鳴り、エンジンストール。この時点でエンジンが逝ったか、ベルト切れだと思い、とりあえず親父に迎えに来てらったんだけど、その待ち時間が40分。でやっときて、原付を車に乗せて帰ろうかと思ったら、今度は車のエンジンが掛からない・・・。しょうがないからJAF待ちで40分・・・。借り物の車で、殆ど動かしてなかったから、どうやら、バッテリーの接触不良で充電がしっかりできてなかった模様。で、家かえってクランクケース空けると案の定、ベルトがボロボロになってますた。まぁ考えてみれば、普段9000rpm以上回して70km/hぐらい出しててベルト切れた時は8500rpm程度の50km/hぐらいだんでエンジン逝ったとは思えんかったけどね。