D1グランプリの今後の展望

D1グランプリ世界シリーズへ! 2006年からの展開


2006年2月16日 D1コーポレーション


D1グランプリ'06年シリーズ開幕を控え、D1コーポレーションから今後の展望を発表いたします。
D1グランプリ開幕以来5年間、ドリフトという新しいジャンルのモータースポーツを確立し、より多くの皆さんに楽しんでいただこうと尽力してまいりました。それと同時に、約100年にわたって欧米に追従するのみだったモータースポーツの歴史の中で、初めて生まれた日本発の競技であるドリフトを世界に広めることも、私どもの願いでした。
'03年にアメリカでエキシビションマッチを開催して以降、世界各国からの反響は大きく、'06年には、マレーシアとイギリスでD1グランプリの国内シリーズ(ナショナルシリーズ)が開幕します。また多くの国から開催の要請が来ており、中国、オーストラリア、ニュージーランド、メキシコ、シンガポールなどでもエキシビションマッチが計画されています。'07年にはさらに各国での国内シリーズ開催が増える見込みです。
その中で、D1グランプリは世界シリーズ化を目指しています。これは各国の反響と要望からいっても自然な流れであり、日本のモータリゼーションにも大きなメリットがあると考えております。
早ければ、'07年にはトップドライバーが世界を転戦する世界シリーズ化を実現できる見込みです。'06年はその準備期間にもなります。
D1グランプリの国内開催が減ってしまうという懸念をされるファンの方々も多いかと思われますが、D1グランプリに代わって、D1ストリートリーガルが全日本選手権格式となる予定です。第1戦を見るかぎり、D1ストリートリーガルも急速にレベルアップを果たしております。D1グランプリと比べても遜色のないハイレベルな戦いを楽しんでいただけると自負しております。
今後もますます発展していくD1グランプリとD1ストリートリーガルにご期待ください。

・・・ホントのワールドグランプリになってしまうのね・・・。てかワールドグランプリにする前に審査方法をしっかりと確立させるべきでは?