さやぽ降臨@山本サヤカオフィ

■ ふと感じたこと。No.31 DATE:2005/06/27(Mon) 15:26
name:山本サヤカ


いつも見ている景色が、ただ一つの音楽で変わる。楽しいものなら、明るくなったり、すべてが良いものにみえたりする。切ないものなら、悲しくもなるけど、優しい気持ちにもなれる。なつかしく感じさせてくれる音楽なら、人が恋しくなったり、故郷の景色を思い出したりする。
バスに揺られながら思ったこと。
朝、家をでるとき音楽を聴きながら歩く。そして必ず一日の始まりに空を見上げる。その日に空が晴れていると、今日一日が上手くいきそうな気分になる。
曇りの日といえば、少し下を向いて考え事をしながら歩く。だけど、一つの音楽で曇り空もなんだか良く見えたり、たまーに日差しが入ると、その光が自分に向いているみたいで嬉しくなったりもする。そしたら、いつものように上を向いて歩く。空も音楽も太陽みたいにパワーを持っていて、人に何かを与えてくれる。
空を眺めながら思ったこと。ベランダに出て夜空を見ようとした。ふと隅にクローバーがあることに気付いた。そういえば、ずっと前に育てて、置きっぱなしだったのを思い出した。育て始めたころは、小さくて願いを込めても叶える力もないくらいだったのに、今は大きく長く育っていて、大地の恵みを感じた。そして、今日は星が一つもなかった。ずっとずっと地上よりはるか遠い距離にある星。空みたいに飛行機で高くまで行ったら満天の星が見えるのかな…なんてことを考えたり、今日一日あったことを思い返したり。そして、また明日になれば新しい一日が始まる。周りを良く見渡していると、案外近くに面白い発見があったり、ふとした瞬間に思い立つことがたくさんあることに気付いた。明日はまた自分の新しい一日が人生の中に加わる。そう思うと不思議なような面白い。だから、一日一日ちゃんと生きていたいと思った。